困った時の害虫相談窓口|大阪府ペストコントロール協会とは?

電話機

 

もしもあなたが害虫に困っているとしたら

 

誰に相談しますか?またはどこに相談しますか?

 

多くの方は信頼できる相談先が無いのではないでしょうか。

 

それもそのはずです。

 

害虫・害獣の相談は毎年一定数あるものの、人口の割合から考えればほとんどの方は害虫や害獣に困る事無く生活されています。

 

それ故に、もしもの時の信頼できる相談先がある方は少ないのでしょう。

 

 

ここで1つ大事なのが「害虫・害獣の相談は毎年一定数ある」と言う事です。

そこで今回は害虫や害獣の被害にあったときの相談先についてご紹介します。

 

大阪府民の方を対象とした害虫相談窓口があります。

 

害虫・害獣の相談をするときの手段は一般的に2つあるかと思います。

 

1つはインターネットで検索をする方法です。

そしてもう1つは役所保健所に相談する方法です。

 

後者について、一昔前までは害虫・害獣に対応できる役所も有りましたが、近年はその数が少なくなっているように感じます。

しかし役所も「役所では対応出来ない」という訳にもいきませんので、害虫の相談先を紹介してくれる場合があります。

 

その害虫相談窓口が「一般社団法人 大阪府ペストコントロール協会」です。

 

協会公式サイトhttp://www.osakapco.com/index.html

 

この団体は薬剤メーカー・薬剤問屋・害虫駆除業者などの会員で構成される団体です。

そして、民間業者よりも公共性が高く害虫・害獣の知識に特化しています。

 

(一社)大阪府ペストコントロール協会は害虫・害獣に関わる様々な活動をしていますが、その活動の一環として害虫相談や害虫駆除業者の紹介等も行っています。

 

 

「害虫に困っている・・・でもどんな対策をしていいのかわからない。」

「業者を探したい・・・でもインターネットで業者を探すのは不安を感じる。」

 

 

そんな方は一度、(一社)大阪府ペストコントロール協会に相談してみてはいかがでしょうか。良い解決の糸口が見つかるかもしれません。

 

 

(一社)大阪府ペストコントロール協会HP

害虫相談ページより一部抜粋

害虫相談(害虫駆除を依頼したい、自分で駆除したい等)

に関するお問合せは、下記お電話番号に直接お電話いただくか、

下記メールアドレス宛てに必要事項をご記入のうえ、送信してください。

< 電 話 > 06-6942-1891

(受付時間)土日祝日を除く9:00~17:00

< メール > info@osakapco.com

引用元 一般社団法人 大阪府ペストコントロール協会 害虫相談ページ

http://www.osakapco.com/pcosight/soudanmail/soudanmailT.html

 

※ 急ぎの場合は直接電話をかけるか、会員紹介ページからあなたのお住まいの近くの会員へ電話をかける方が良いようです。

 

と言うことで今回は害虫や害獣の被害にあったときの相談先についてでした。

 

 

執筆者 曽谷 智久

 

株式会社防疫管理センター

-害虫駆除専門業者-

〒556-0001
大阪府大阪市浪速区下寺3丁目12番8号
TNビル2F
TEL 06-6633-8026
FAX 06-6633-0968

 

調査依頼ボタン