【業者選び】信頼できる害虫駆除業者を探す3つの方法(大阪の場合)

スマホを操作している手元

 

「最近ネズミを見かけた・・・駆除して欲しい」

 

皆さんが業者を探すならどんな方法で探しますか?

 

信頼できる業者に依頼したい。

 

と考えるのは皆さん同じではないかと思います。

 

 

先日、調査に伺ったお客様ですが

 

「インターネットで検索してみたけど、ホームページを見るだけで選ぶのは不安だった」

 

と仰る方がいらっしゃいました。

 

 

そこで今回は害虫駆除業者を探す時に使える3つの方法をご紹介します。

 

 

① インターネットでの検索

 

言うまでもありませんが、これが皆さんの最もよく使う方法でしょう。

 

ホームページを見ればその会社について色々な情報を得る事が出来ます

 

 

② (一社)大阪府ペストコントロール協会の会員業者

 

正式名は「一般社団法人 大阪府ペストコントロール協会」。

 

大阪府下の害虫駆除に携わる業者で構成され、民間企業に比べて公共性の高い団体です。

 

過去には「腸管出血性大腸菌O157の感染症予防消毒作業」や「大阪城ねずみ族調査駆除事業」などの実施や、緊急を要する感染症発生時などに対応できる緊急出動隊等の設置も行っています。

 

 

この(一社)大阪府ペストコントロール協会は協会に所属する民間業者の紹介も行っています。

 

ホームページには会員一覧ページもありますのでお近くの業者を探す時の参考にしてみて下さい。

 

(一社)大阪府ペストコントロール協会 会員紹介ページ

http://www.osakapco.com/pcosight/kaiin/kaiinT.html

 

 

③ 大阪府知事登録の有無

 

害虫駆除の業界には大阪府による登録業者も存在します。

 

この大阪府知事登録を取得するためには

 

  • 専門資格従業員研修の有無
  • 害虫駆除業務に必要な設備機器が揃っているか
  • 薬剤が厳重に保管されているか

 

と言うような、害虫駆除を行う会社としての基本的事項をクリアしている必要があります。

 

こちらは名簿(PDF)が半年に一度更新されるようです。

 

大阪府 建築物衛生管理業登録業者名簿ページ

http://www.pref.osaka.lg.jp/kankyoeisei/tokuteikentiku/eiseikanrigyoumeibo.html

 

 

 

 

ということで今回は害虫駆除業者の探し方についてでした。

 

※今回の内容では基本的に大阪府に関するご紹介でしたが、各都道府県でも対応するペストコントロール協会や知事登録は有りますので、業者をお探しの際はそちらも参考にしてみて下さい。

執筆者 曽谷 智久

 

株式会社防疫管理センター

-害虫駆除専門業者-

〒556-0001
大阪府大阪市浪速区下寺3丁目12番8号
TNビル2F
TEL 06-6633-8026
FAX 06-6633-0968

 

調査依頼ボタン